« 健康管理サイト Go!健康 | トップページ | イルカ2頭、愛知・日間賀島に 触れ合って心身の健康増進 »

2007年5月15日 (火)

体操コーナー

体操が面白い-。
古くはラジオ体操にはじまって、広く人々に体操を呼びかける番組は少なくないが、最近テレビ番組にユニークな「体操コーナー」が目立っている。

フジテレビ系の昼の5分番組「体操の時間。」(月-金曜、後2・0)は、番組で「全国ご当地体操」を探して紹介している。

 茨城県龍ケ崎市の「どらコロ体操」は、龍のドラゴンと、市の名物であるコロッケを足した名称。歌手の五月みどりが歌っていた「コロッケの唄」に合わせてできる体操を-と考案された。「わかりやすくて覚えやすい」と好評で、年配の人たちも多く参加しているという。

 ほかにも、北海道「どさんこ体操」、青森県「健康雪かき体操」、千葉県「菜の花体操」、岡山県「ももっち体操」、東京都内でも「両国相撲健康体操」「荒川ころばん体操」など、名前を聞くだけで見たくなる体操がたくさんある。

結構体操ってたくさんあるんだ~
おもしろそうだけど、なかなか続かなそうだな。

コーンのつれづれ
梨ちゃん動物園
トマトちゃん動物園

|

« 健康管理サイト Go!健康 | トップページ | イルカ2頭、愛知・日間賀島に 触れ合って心身の健康増進 »